「第30回毎日ファッション大賞」で新人賞・資生堂奨励賞を受賞した、TARO HORIUCHIが公式サイトをリニューアル。ウェブデザインに込めた意図は?

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2012年9月3日、「TARO HORIUCHI(タロウホリウチ)」が公式サイト開設後、初めてのウェブリニューアルを行った。先日には、年間(2011年6月~2012年5月)を通じて、ファッションという文化活動の中で優れた人物・企業・団体などを表彰する「第30回毎日ファッション大賞」で新人賞・資生堂奨励賞を受賞し、着実にブランドの成長を続けている。

本記事では、デザイナー 堀内太郎に話を聞き、ウェブデザインのコンセプトを交えてご紹介。

「ABOUT」では、プロフィールをはじめ、これまでコラボレーションしてきたアーティストのクレジットが表記されている。「NEWS」は、 「Facebook」のファンページにリンクされる現代的メディアの手法を取り入れている。印象的なのは、各シーズンの表記にマウスを当てると、背景が黒からシーズン毎のキービジュアルに切り替わる仕様。また、ルックページでもオンマウスでモデルが動くなど、動的な仕様を採用している。

デザイナー 堀内太郎が好きなサイトに挙げたのは「最小限の情報のみで構成することで、色やビジュアル等がもつ強さをより一層際立たせている気がします」という『COMME des GARCONS(コム・デ・ギャルソン)』。ミニマリズムの精神は、タロウホリウチのクリエーションやウェブデザインに通じる部分がある。

今回のリニューアルに対しても「シンプル」をキーワードに挙げ、「3年間を通じて、コレクションの作り方や考え方が広がり、出来るだけ簡潔に細かく、ニュアンスを残すことを考えながら制作しました」と述べた。

取材・文:スナオシタカヒサ

url:http://www.tarohoriuchi.com/


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