ネットとリアルの融合、スタートトゥデイの新たなる挑戦。前澤 友作、重松 理、設楽 洋らが語る「千葉」、「ZOZOTOWN」、「ZOZOCOLLE」への熱い想い。

updated   : 12   : 0   : 0


左から順に、設楽 洋(ビームスホールディングス代表取締役社長)、重松 理(ユナイテッドアローズ取締役会長)、前澤 友作(スタートトゥデイ代表取締役)、高田 純次(タレント)、森田 健作(千葉県知事)、熊谷 俊人(千葉市長)。

構想期間約3年、準備期間約1年をかけて誕生した、日本初の一般顧客向け合同展示会「ZOZOCOLLE(ゾゾコレ)」。
1998年に「スタートトゥデイ」を設立し、わずか14年で897名のスタッフを抱える巨大企業へ成長した。約10年前、まだインターネットショッピングが地位や理解を得ることが難しかった時代に挑戦した「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」。そして、ゾゾコレはスタートトゥデイ、ゾゾタウンにとって新たな挑戦の幕開けを感じさせた。

本記事では、幕張メッセでの開催理由やゾゾタウン誕生当時の貴重なエピソードなどをご紹介。

関係者・プレス向けに行われたオープニングセレモニーの挨拶で先陣を切ったのは、スタートトゥデイ代表取締役 前澤 友作。関係者への感謝の想いを告げたあと、企画について開口一番に「最初から、ここ(幕張メッセ)でやることを決めていました」という言葉から始まった。千葉県千葉市に本社を置いて約12年、「いつか、我が地元『幕張』を活性化させるため、幕張メッセで大きなイベントをするんだ」という夢が実現したからこそ自然に出てきた想いといえる。

これまでも、千葉県幕張周辺に住む社員へのインセンティブ『幕張手当』やプロ野球球団「千葉ロッテマリーンズ」の本拠地「千葉マリンスタジアム」の充実を図る「マリン基金」へ個人で1億円を寄付するなど、一人の人間・会社として地元に密着した姿勢を示している。2年前、千葉県の広報誌で対談した千葉県知事 森田 健作は「なんと言っても、千葉県を愛している。若くて実力があり、次から次へと挑戦する精神は驚きと感動・・・敬意を持っている」と評した。実に、前澤 友作という人物を妙実に表わしている。

都内に住む一部の一般顧客からは、Twitterなどで「会場が遠いのが難点」という声も挙がっていたが、この想いを知れば「幕張メッセで開催する意図」が理解できるだろう。

また、出店ショップを代表して登壇したユナイテッドアローズ取締役会長 重松 理は、スタートトゥデイの新たな挑戦を祝福すると同時に、ゾゾタウンが立ち上がった頃の貴重なエピソードを語った。ユナイテッドアローズでも、ちょうど1997年頃からEC事業への調査・開発を始めていた。だが、当時はゾゾタウンへの出店について「ファッションはECで成功しない。物を見ず、素材を触らず、試着をしないで買う人はいない」という返答だった。それから、約8年に渡りゾゾタウンと手を取り、今ではユナイテッドアローズの全体売上でネット売上だけで10%を超えるほど成長をみせている。

同じく、出店ショップを代表して登壇したビームスホールディングス代表取締役社長 設楽 洋も同じく当時のエピソードを語った。「ビームスの実店舗がない地域では、ネットでも売れるかもしれない。だが、実店舗がある地域ではそんなでもないだろうと思っていた」。しかし、蓋をあけると共通した顧客もあり、ネットだけでなく実店舗の売上も向上した。そのことから「ネットで売れない物はリアルでも売れない」と表現したのは、現代の消費に対する一つの回答ともいえる。

このように、インターネットショッピングに対する固定概念を払拭したスタートトゥデイ。これまで業界向けに行われてきた「先行展示会」を一般消費者に限定した新たな挑戦に対しても、実店舗を持つバイヤーはセレクトショップの売上低下などを懸念している。果たして、また10年後にはどのようなファッション業界になっているだろうか?

登壇者の挨拶が終わり、開会を告げるスイッチセレモニーで前澤 友作が誰よりも深々と頭を下げた姿は、様々な苦難を乗り越え、ブランド関係者だけでなく、ゾゾタウン利用者やゾゾコレ来場者へ多大な感謝の気持ちが込もった幕開けとなった。

写真・文:スナオシタカヒサ

概要

ZOZOCOLLE(ゾゾコレ) – 2012 A/W–
開催日時:2012年9月15日〜16日
時間:15日 11:00~19:00 (最終入場/18:30)、16日 10:00~17:00(最終入場/16:30)
場所:幕張メッセ 国際展示場 1・2・3 ホール
入場料:大人¥1,000(税込)※12歳以下は無料(但し、保護者の同伴が必要)
チケット販売方法:ZOZOTOWN内の特設ページにて販売(3万枚限定、要会員登録)
チケット販売期間:チケットがなくなり次第終了
来場者特典:幕張メッセ会場にて商品を予約した来場者に購入価格の10%を「ZOZOポイント」として還元
url:http://zozo.jp/zozocolle/
参加ショップ:A BATHING APE®、Adam et Rope’、AMERICAN RAG CIE、And A、Another Edition、atmos/atmos girls、AZ、Balcony、Banner Barrett、BEAMS MEN、BEAMS T、BEAMS WOMEN、BENCH AT THE GREENE、B 印 YOSHIDA(BEAMS×PORTER)、CHAPTER WORLD、coen、DEUXIEME、CLASSE、DURAS、DURAS ambient、EDIFICE、e.m.、FRAPBOIS、FRED PERRY、fur fur、GILFY STORE、green label relaxing、HYSTERIC GLAMOUR、JAM HOME MADE、IENA、Jewel Changes、JOYRICH、JOURNAL STANDARD、KBF、L.H.P、L.H.P women、LANVIN en Bleu WOMEN、l’atelier du savon、Lee SHOP、mastermind VILLA、mercibeaucoup,、nano・universe、Né-net、NINE、note et silence、Odette e Odile、Optitude、SAZABY、SHEL’TTER、SHIPS、SHIPS for women、SHIPS JET BLUE、Spick and Span、sunaokuwahara、Terracuore、THE BODY SHOP、TOMMY、UNITED ARROWS、URBAN RESEARCH、VANQUISH、X-girl、ZOZOBeauty、ZOZOEPROZE、ZOZOGRANDH、ZOZOkilke、ZOZOLuiiRe、ZOZOOUTDOOR、ZOZOPHAGGE、ZOZOSTROKE、ZOZOtito、ZOZOTOhRCH、ZOZOVIANT、31 Sons de mode、吉田カバン、and more

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/coromo/coromo.jp/public_html/wp-content/themes/coromo/single.php on line 55